yupoco_cirrusのブログ

すっきりした暮らし、読書、日本のドラマなど。会社員ですが気持ち的には主婦が主軸です。

【ドラマ】二月の勝者-絶対合格の教室- の感想と、出演俳優さんの他作品に関する随想

 こんにちは。

ドラマが好きすぎて録画溜めがち主婦のyupocoです。

 

二月の勝者が面白いので、

ちょっと聞いて欲しいわ〜!ということをつらつら書いていきます。

派生して過去のおもしろかったドラマについても触れています!

注!

この記事は、『〇話のストーリーラインを丁寧に追う』的なものでも、

ラストまで見切った上での感想でもなく、

心の赴くまま好き勝手に、適宜、愛を爆発させながら書いたものでございます。

この先を読んでくださる方は、どうか寛大なお心でよろしくお願い致します。

 

目次

 

見始めたきっかけ

初っ端からそんなん知らんがな、という感じのことを書きますが、私は基本録画でドラマを観ます。

スタート前の予告の時点で「これは絶対みる」「とりあえず1話みて判断」「これはナシ」をざっくり決めて録画予約をしていきます。

正直に書くと『二月の勝者』は「ナシ」に分類していました。

 

それがですね、ハマったのは3話からです。

前述の通り録画派ですので、リアルタイムでドラマを見るのは

すんごく続きが気になる場合か、逆に見てないドラマを偶然に見る場合かなのですが、

後者のパターンでたまたま3話を観ることができました。

 

第3話について

ざーっくりあらすじを書くと、主人公達が勤める塾(桜花)のエースの女の子、前田花恋ちゃんがメインの回でした。

花恋ちゃんはハングリー精神旺盛で、もっと上の塾に移籍してやる!!とライバル塾ルトワックに体験入塾したものの、

最上位層のレベルについていけずうわぁぁぁん!となってしまって、

体力のキャパ以上の無理な努力を続け、もうアカン…としょんぼりしていたんですね。

そこで現れたのがウラ黒木先生(注:髪型がラフになった柳楽優弥くんのこと。正式名称は知らんが私が脳内で勝手にそう呼んでいる)でした。

ここで下手に書きますと、せっかくの良い内容が大変チープになってしまいそうなので自重しますが、

ウラ黒木先生がとってもいい感じの言葉を花恋ちゃんにかけてあげるんですね。

ふむ、内容も面白い、そして、何より…

 

ウラ黒木先生が!!!どタイプすぎて!!!!!フォルムが!!!完璧で!!!

 

このドラマを見てない友人に興奮したラインを送り付けて

心をなんとか鎮めましたよね…ええ…!(迷惑)

そんなわけで、7割くらいウラ黒木先生への一目惚れ、3割は内容の面白さで途中から見ることを決めました。

 

こう書くと柳楽くんがかっこいいだけのようですが、そうではないです。

 

わたくし、どこか完璧主義なところがありまして、途中から見るのがあまり好きではないんです。

あまりに面白い場合だけ。このパターン、前はいつだったっけ?と思い返すと『オトナ高校』な気がします。(春馬くん…)

 

どこが面白いかというと

結局は「見てみて!」と言う感じなのですが、あえて言葉にするなら

各回メインとなる生徒さんのキャラ&悩みが立っていて、

黒木先生が的確にアシストをして悩みを解決していく様が面白いです。(黒木先生にも人間らしい部分もあってそこも良い。)

ただ、解決といえど彼らの受験は終わっていません。

子どもが中学受験に立ち向かうのを、大人たち(親や先生)がそれぞれの立場から

本当に心から応援しているのを見ると、こちらもとてもまっすぐな気持ちになれます。

そう、このドラマって悪い奴がほとんど出てこないんです

悪い奴が出てこない=良いドラマ、ではありませんが、

このドラマの好きなポイントはそこかなぁと思います。

自分が受験生の時もこうやって支えてもらっていたんだなぁとか、

子どもが将来できたらどうやって受験に立ち向かおうか、とか、

いろんなことを考えさせられます。

柳楽優弥くんって

今まで見てきた作品の蓄積で、

懐の深い素敵な男性の役が多いイメージがありました。

今まで見てきた作品って具体的に何だったっけ?と考えてパッと思い浮かぶのは、

『お母さん、娘をやめていいですか?』(2017年、NHKでした。

主人公の波瑠ちゃんが、斉藤由貴さん演じる毒親ママから自立するお話です。

この柳楽くんがま〜ぁかっこよかった。

(記憶力があんまり良くないので

詳細はそこまで覚えてないんですけどw

柳楽くんが素敵だったことは覚えている)

 

あれ、でも、その他ってなんだったっけ?銀魂の土方さん?土方さんは好きだけど別に恋愛的な要素無いよね?なんて思って

柳楽くんの出演作品で自分が見たものを調べたのですが…

『まれ』でした!

正直、『お母さん、娘を…』以上にほとんど内容を覚えていません!!w

だけど柳楽くんが演じた役が素敵だったことはぼんやり覚えていて、

それが潜在意識に刷り込まれていたんすね…!

どっちもNHK。やりよるNHK

 

柳楽くんもいいけど

井上真央ちゃん演じる佐倉先生も良いです。

『二月の勝者』って、

経験不足な主人公が、すごすぎてやり方が強引だったりして、真意が見えないスーパーやり手先輩に戸惑いながら、

色んな事件を通して少しずつ成長していく。っていう、大筋で見ればよくあるやつだと思うんです。

なんだけど、佐倉先生が、このタイプの主人公にしてはとても聡明なところに好感を持ちます

スーパーやり手先輩の真意を割と序盤で汲み取って、

ぽんこつが成長する過程がさっぱり描かれていて、

その代わりに各回のメインとなる生徒のエピソードを丁寧に描くのに時間を割いているように思います。

 

井上真央ちゃんもいいけど

他のキャストさんも良いです。

瀧内公美さん、池田鉄洋さん演じる同僚先生もとても良い先生で安心します

独特のやり方をする黒木先生に反感を持つダメ先生達、

という安直な作りではなく、それぞれが良い先生で、

生徒のことを真摯に考えているのが見ていて気持ち良いです。

 

お母さん役で言うと、私がハマった3話のママさんは高岡早紀さんでした。

高岡早紀さんって妖艶な美魔女のイメージが強いですが、

今作では娘のことを第1に考えているお医者さんをやってるお母さんを演じられていて、

『リカ』みたいな怪演もいいけど、正統派美人ママの役もめっちゃかっこいいじゃん!と思いました。

おそらく生徒の中で一番中心として描かれている、島津くんという生徒のママさんは遠藤久美子さんが演じられてます。

この島津家、パパさんが超強権を振るっててげきこわなんですけど、

パパさん役が金子貴俊さんなんですよね。

金子さんをみるたびに

((オーシャンズ金子・・・))

って思ってしまいます。私だけじゃないと信じてる。笑

 

そういえば土曜10時枠だったよね

島津くん役と言えば、エンドロールで気になって調べたのですがジャニーズJrの子が演じてるんですね(羽村仁成くん)。

忘れてたけどこれはテレ土曜10時枠

言わずと知れた…なのかは知らないけど、

私の中ではジャニーズ枠のドラマという認識です。

今回は柳楽くん、井上真央ちゃんということでパッと見そんな感じがしないのですが、

よくよく見てみると3番手はNEWS加藤くん、テーマソングもNEWS、そして前述の羽村くんと、しっかりジャニーズ要素が入っていることに気づきました。

 

あと、調べて初めてわかったのですが、

羽村くんって『俺の家の話』で長瀬くんの息子役だった子なんですね!

あ、あの子か!!!!っていう、点と点が繋がって線になる瞬間、ドラマ好きの醍醐味だと思ってます(笑)

 

主題歌が話題だけどサントラも良い

テーマソングがNEWSということには触れましたが、

主題歌はDISH //の「沈丁花」。apple musicでも上位になっています。

ドラマを見ていなくても良い曲ですが、ドラマの最後にかかると

個人的に子どもから親への感謝、みたいなことを考えさせられます。

でも、見ているとサントラもめちゃくちゃ良い!!

子どもの合唱みたいな「♪ララーラーラーラーラー」ってやつ、

家事中に口ずさんだりしていますw

 

まとめ

ちょ、気づけばめっちゃ書いてしまった。

今回が初回ですが、数をこなしていくうちに文字数も落ち着いてきたらいいのだけど。

  • 個人的には珍しく途中から見てハマった作品
  • ラフなバージョンの柳楽くんのフォルムが神
  • キャラが立ってて、悪者が出てこない。自分の受験期を思い出して「お母さんありがとう、、」って気持ちになる
  • 何気に、しっかりジャニーズ
  • サントラがお気に入り

これを書いている段階で9話まで放送済み。

みんなめっちゃ頑張ってるから全員合格させてあげてください・・・!