yupoco_cirrusのブログ

すっきりした暮らし、読書、日本のドラマなど。会社員ですが気持ち的には主婦が主軸です。

【おせち】初のおせち作り。裏ごしは無印良品のザルで代用

こんばんは、yupocoです。

今日は2021年の元旦です!

フォローしてる主婦インスタグラマーさんに触発されて、初めておせちを作りました。

…と言っても簡易版です。

調べてみると、お節には一の重、二の重…とそれぞれに意味があるらしいですが、

・食べきれそうなメニューだけ

・家にあるものを活用

をポリシーにごくごく簡単に。

おせちと言うにはおこがましいので、“なんちゃって”おせちです。

今回やってみて、私のように

おせちって難しそうだし食べない品目も多いよ…と思ってる方も、まずはできる範囲で簡単にトライしてみると季節感を味わえるのでオススメだな、と思いました。

f:id:yupoco_cirrus:20220101211613j:image

それっぽい見た目になったので満足してます。笑

 

〈2021/1/3追記〉

無事大量に余らせたので、新しく買ったお皿に盛って楽しく食べてます。

yupoco-cirrus.hatenablog.com

 

作ったもの

①黒豆

→富澤商店で500g1000円くらいのやつ。

ネットで甘さ控えめを探して圧力鍋で。

メニュー通りに作ったはずなんだけど、加圧中に焦げたにおいがして慌てて火を消し。

底が焦げたけどおいしくできたからよし。

 

紅白なます

→柚子はおじさんちから送られてきたやつ。

(実家の方は柚子が名産)

柚子をくり抜いていれると華やかだし、

一晩入れておくと柚子の風味がなますに移ることが分かった!

 

③栗きんとん

→実家の栗とさつまいもで。

生栗自分で剥いたの初めてで超疲れた笑

けどおいしくできてよかった!お砂糖少なめでも良かったかも。

買ったもの

①昆布

②田作り

③かまぼこ

ガーリックシュリンプ

 

昆布、田作りは好きじゃないけどおせちっぽいから買ってみました。来年は買わないかなあ…。

海老があまり好きではなく、他の品作りで疲れていたので無しかなぁと思っていたら、

晦日のスーパーのお惣菜売り場でガーリックシュリンプが安くなってたのでこれでええか、と!笑

 

裏ごし器は無印のざるで代用

栗きんとんを作る時、さつまいもを裏ごしする必要があるのですが、ザルで代用しました。

まな板の上にひっくり返して。

潰せる面積が少ないのでやりにくさはあったけど、ガッチリしてたので凹まさずに出来ました。

f:id:yupoco_cirrus:20220101213152j:image
f:id:yupoco_cirrus:20220101213149j:image

この無印の手付きザル、2021年に買ったのですが何かと重宝してます。

 

押し出すのに使ったのは、大好きなKEYUCAのシリコンのフライ返し(シリコンターナー)。

フライパンを傷つけずに切り分けたりできる、とのことで買ったけど、

この裏ごしが今の所一番の活躍した場面ですw

 

f:id:yupoco_cirrus:20220101213210j:image

 

感想

一度経験としてやってみたかったので、やれてよかったです。

少なめに…と思っても、買ったものと作ったもの、どちらも大量にあまりが出るので

そこは工夫しなければなと思いました。

あと、3品しか作ってないけれど結構疲れました。

年末なのでお掃除とかお雑煮作りもやっているので、そこに加えて特定の調理作業が増えると大変なんだなと学びました。

実は調子に乗ってお重も買っちゃおうかなぁ、なんて血迷った瞬間もあったのですが、

家にある一段の四角いお弁当箱(運動会とかで活躍しそうなやつ)に詰めることにして本当によかった。

本当はこれに憧れている

 

余りが出てもいいくらい好きな味なのはなますと黒豆くらいだな。

来年は初めておせちを予約して購入してみる、をやってみてもいいかも。