yupoco_cirrusのブログ

すっきりした暮らし、読書、日本のドラマなど。会社員ですが気持ち的には主婦が主軸です。

【三國屋善五郎】2022福箱「菫(すみれ)」を購入/「完熟ぶどうの紅茶」もおすすめ

こんにちは、yupocoです。

お茶屋さん「三國屋善五郎」の福箱(福袋)を購入しました。

もう1月も後半に差し掛かってしまいましたが、記録として福箱の中身と、季節限定のオススメのお茶について書いていきます。

目次

 

三國屋善五郎について

そもそも三國屋善五郎はご存知でしょうか。

(私は社会人になってから知りました。新卒で入った会社のおしゃれな先輩の口から聞いたのが初めて。)

三國屋善五郎さんは大正時代からやってるお茶屋さんで、日本茶を中心に紅茶や中国茶といった色んな種類のお茶を買うことが出来るお店です。

2021年1月現在、全国に21店舗あるそうです。

価格帯や出店場所的にはルピシアをイメージすると近いかなぁと思います。

 

近くの百貨店に店舗があることに数ヶ月前に気づき、そこから何度か利用しているのですが、

店員さんの対応が素晴らしく好印象だったので、今年の福袋はここにしてみようと思いました。

 

購入したのは菫(すみれ)3240円

中身についてはめちゃくちゃしっかり公表されてるので「ネタバレ」感はないですが紹介していきます。

中身

  • 式部の香り100g
  • 黒豆焙茶100g(専用箱)
  • もち玄米配合こしひかり玄米茶50g
  • 茉莉花茶4.5g×8p
  • 三年熟成 宇治紅茶2.5g×8p
  • フレーバー紅茶3g×5p
  • 大福茶3g×5p
  • 式部みるく豆70g

私は店舗で購入しました(事前に予約)。

ドキドキ感を味わいたかったので中身については深く調べず臨んだので、開けた瞬間はテンションあがりました!

f:id:yupoco_cirrus:20220116130814j:image
f:id:yupoco_cirrus:20220116130817j:image

ん?なんかちょっとスカスカな感じもする・・・
f:id:yupoco_cirrus:20220116130927j:image

全部並べてこれくらい。豆菓子は要らないからお茶を増やして欲しい気もする。

 

現段階では黒豆焙茶をいただいております。黒豆の風味が香ばしくてとってもおいしいです。

上記に加えて、予約をした時に竹炭フレッシュナーなるものをもらいました。

靴箱の中に入れております。効果の程は正直不明だけど…まあええやろ。

中身はおいくらくらい?

せっかくなので調べてみました。

結論だけ先に書くと、約○○円分というのはわかりませんでしたが、確実にお得ではありそうです。

1品ずつ調べて行ったところ、通常商品として販売されているのが

  • 式部の香り100g 1242円
  • 黒豆焙茶100g(専用箱)810円

の2商品だけでした。

※20222年1月のオンラインショップでの検索結果、税込価格

残りの商品はサイズ違いで販売されているか、販売されていないかのどちらかでした。

販売されていないというのは福袋用の専用商品か、タイミングによってラインナップが変わり、たまたま無い時期だったんですかね?(季節限定とかが結構あるみたいなので)。

いずれにせよ、明確に定価を確認できた金額としては2商品で2052円でした。

全8品入っていますので、残りの6品を普段1200円くらいで買えるかと言ったら絶対に買えない量なので、お得みは感じることができました。

ルピシアと比べて(感想)

過去ルピシアの福袋を買った経験や、ルピシア福袋2022年の中身報告のブログなどを読み、

単純にコスパの点で言うと、ルピシアのほうがお得度が高いように思いました。

ただし私が購入したのは3000円のものなので、三國屋善五郎さんの福箱も上のランクだとお得度が上がっていくのは間違いありません。

また、ルピシアの福袋は非常に有名で毎年買っている方も多いと思います。

ルピシア福袋で定番になっているラインナップもあるかと思いますので、

たまにはいつもと違うお茶福袋に挑戦したいな〜と言う方にはオススメです

 

完熟ぶどうの紅茶

※注 福袋ではない商品の紹介です

三國屋善五郎さんでいちばん好きなのが「完熟ぶどうの紅茶」です。

以前人から頂いたことがあって、とても美味しくて記憶に残っていたのですが、

店舗で見かけて「あのときの美味しい紅茶!」とテンションが上がってしまいました。

その日は友人へのプレゼントを買いに行ったので、自分用と友人用に購入したのですが、

友人もとても気に入ってくれたらしく、リピートでまた絶対買うと報告してくれたくらいでした。

ワインをイメージしているそうで、とてもフルーティなお茶です。

f:id:yupoco_cirrus:20220116130644j:image

缶のパッケージ超かわいくないですか、、!

缶と袋があって、割高だけど自分用にも缶を買ってしまいました。

(親切な店員さんに、袋の方が安いですけどいいですか…?って確認されたw)

2022年1月時点では、缶は売り切れていて袋のみまだ購入できるようです。

 

f:id:yupoco_cirrus:20220116130656j:image

こちらの商品は毎年季節限定なのだと店員さんに教えてもらいました。

うろ覚えなのですが、2021年は11月初頭くらいの発売開始だったと思います。

 

まとめ

三國屋善五郎さん「菫」の福袋はお得にお茶を購入できることがわかりました。

コスパの点で言うとルピシアの方が優っている印象ですが、たまに気分を変えてこっちを買ってみよう!というのも全然ありだと思います。

福袋ではありませんが、三國屋善五郎さんの「完熟ぶどうの紅茶」が超おいしいのでおすすめです。