yupoco_cirrusのブログ

すっきりした暮らし、読書、日本のドラマなど。会社員ですが気持ち的には主婦が主軸です。

【断捨離】最近の記録。コスメって使い切るの大変だなぁと思う。

こんにちは、yupocoです。

1月後半は私史上一番仕事に時間が取られた日々でした。。

家の中も荒れがちで、土日にまとめて掃除して心身ともにリフレッシュするのがせめてもの救いでした。

とはいえ最低限のことをこなすだけで精一杯。

少しずつ増えていくものたちを視界の隅に感じながら、大規模なことをする時間は無く…

そんな中でしたが、いくつか断捨離したものを記録します。

 

1.ホワイトニングスポンジ

f:id:yupoco_cirrus:20220130173645j:image

なんか捨てられるもんないかな〜と突発的に引き出しを漁ることありませんか?笑

今までもそれなりに捨ててきたので簡単に見つかることはあまりないのですが、

珍しく「お!」となったのがこの子。

昔紅茶をガボガボ飲んでいた時にステイン汚れが気になって買ったのですが、

歯を削るのはあんまり良くないと聞いて(よく考えたらそらそうだ)、もう使わないと決めたのにずっと持ったままになってました。

 

2. 使い切りコスメ(IHADA薬用とろけるバーム)

f:id:yupoco_cirrus:20220130173654j:image

これめっちゃいいです!

めんどくさがりな私はお肌ケアもなあなあにしているものの、30になるし保湿だけはね…!とかろうじて考えています。

お手頃だし、ベタつかないのにめちゃくちゃ保湿されてる感じするし、パッケージもかわいいのでお気に入り。

使い切ったので気持ちよくさよならして、新しいの買いました。

(これを断捨離というかは微妙だけど、使い切れたことが嬉しいので載せちゃう。)

 

3.アイブロウ

f:id:yupoco_cirrus:20220130173729j:image

文字がハゲてなんだかわからなくなってる

 

巷で人気で、もはや定番という感じのKATEのデザイニングアイブロウ。

プレストパウダータイプで、底が見えているけど量的にはまだまだあるよ〜っていう状態でした。

とてもよかったのですが、泊まりがけの用事で持ち運んだ際に圧縮されているパウダーがほろほろに崩れて大変なことにw

写真に撮るのもためらうくらい崩壊したので大人しくさようならしました。

 

コスメはもっと少量サイズで売って欲しい

ところで、お化粧品って使い切るの大変ですよね。

最近はリモートワークでアイブロウ+リップでおーわり!っていう日が多いので尚更減りが遅いです。

内田理央ちゃんが好きでコスメ紹介のyou tubeをよく見るんですけど、

楽しい反面、使いきれないし買えないなーと思いながら見ています。

趣味やお仕事として、コスメは使いきれないの上等だぜ!という決意がある方だったら、

割り切ってたくさん買えると思うのですが、出費を抑えながらメイクも楽しみたいという人はどうすりゃええんやって思う。

一昨年くらいのリニューアル前に駆け込んで買ったSUQQUのアイシャドウなんて、

たまにしか使わない上に大きいのでほぼ新品みたいな状態で残ってるぜよ。。。

でも、デパコスって持ってるだけで気分が上がりますよね。きれいで何度見ても嬉しい気持ちになる。その気持ちにお金を払っていると思います。

 

f:id:yupoco_cirrus:20220130173911j:image

購入時に嬉しくてバシャバシャ撮った写真のうちの1枚

 

デパコスのお品、10分の1くらいの大きさで5分の1くらいの値段にしてくれたらめっちゃ嬉しいのになあー(単価が上がると思うから値段も10分の1にしてくれとまでは言わない)

でもそうなったら「特別感」が減っちゃうのかしら?う〜ん難しい。

衛生的に一定期間過ぎたら処分しようねという話もあるし。そう考えると、プチプラって単純に安いだけでは無く使い切れるサイズ感であることも魅力だなと思います。

厳密にはそれすら使いきれないんですけどね。笑

そういう意味でも、2個目に書いた資生堂のバームは程よいサイズ感で推せます。

 

最近の断捨離した子達の記録でした。

先日やましたひでこさんが出演されていたテレビ番組をみて断捨離欲が高まってます…。

今まで自分なりに苦労して断捨離してきたので、お家はとっても快適だし大好きなのですが、少しずつ身体に贅肉が付いていくかのように不要なものが蓄積されている気がするのです。

なんか大規模にやってやりたいのだけど、自分自身のなかのストッパーが邪魔をして思いきれないなぁ…。