yupoco_cirrusのブログ

すっきりした暮らし、読書、日本のドラマなど。会社員ですが気持ち的には主婦が主軸です。

【レポ】在宅OLの水分補給問題。『タイガー ステンレスポット 2.0L PWO-A200』 を買ってみた。

こんにちは。

すっきり快適に暮らしたい、

そして買い物は出来るだけ失敗したくない熟考型主婦のyupocoです。

今は在宅ワークメインのIT系企業に勤めています。

今回は『タイガー ステンレスポット 2.0L PWO-A200』 について私なりのレポを書いていきたいと思います。

 

こんな方にシェアしたい内容です◎

  • 在宅ワークで気づいたら全然水分補給してない・・・とお悩みの方
  • タイガーのステンレスポット2.0Lのサイズ感が気になっている方
  • シンプルで使いやすい魔法瓶を探している方

目次

購入に至った背景 :在宅だと水分摂らなくないですか?

自宅で温かい飲み物を気軽に飲めるようにしたかったからです。

私は現在平日のほとんどを自宅の仕事部屋で過ごしているのですが、

集中してしまうとキッチンに行ってお湯を沸かすことが億劫になり、

気づけば朝用意した3杯分(我が家の最大の容器・IWAKIの耐熱ガラスポットに入る量)しか水分を摂っていなかった、なんてことが多発していました。

1日2Lは水分を摂りましょうと良く言われますし

私は冷え性なので冬はお湯が飲みたく、水分補給問題をどうにかせねばと思い、タイガーのステンレスポットを購入することにしました。

サイズ選びに迷った

信頼と実績のタイガーさん。

しかも見た目もシンプルでお手頃価格。ネットで探してすぐに購入を決めましたが

サイズ展開が1.2L 、1.6L、2.0Lとあって悩みました。(2021年12月時点)

一応実店舗でも何軒か探したのですがなかったんですよね。。

大きすぎると見た目の圧迫感があるのでは…と1.6Lと迷いましたが

一度にできるだけたくさんの量を作りたかったので、2.0Lを購入しました。

 カラーはホワイトにしました。

  • 1.2L:サイズ(cm)13.0×16.6×20.8、重さ0.69kg
  • 1.6L:サイズ(cm)13.0×16.6×24.5、重さ0.76kg
  • 2.0L:サイズ(cm)13.0×16.6×28.2、重さ0.84kg

こうして比較してみると、高さが違うだけなんですね。

タイガーさんの公式サイトによると、保温・保冷効力もサイズで微妙に違うようです。

私は保温・保冷効果については信頼していたので特に気にしませんでしたw

 

購入してみての感想

good:2.0Lでも圧迫感は気にならなかった

楽天で購入し数日で届きました。パッケージもシンプルでかわいいです。

f:id:yupoco_cirrus:20211209225951j:image

懸念していた大きさですが、圧迫感は全く気になりませんでした!

手で持ってみたり、

f:id:yupoco_cirrus:20211209230103j:image

在宅ワークのイメージで写真を撮ってみました。

f:id:yupoco_cirrus:20211209230119j:image

圧迫感は気にならないですね。

good:めちゃくちゃたくさん入る

我が家の元最大ポットのIWAKIさんと比べてみました。

f:id:yupoco_cirrus:20211209230138j:image

初使用で気合を入れてそば茶を淹れたのですが、

パックが破れ中身が出てしまったので(笑)、

IWAKIに一旦移し、それを漉してタイガーステンレスポットに戻したのですが、

IWAKIでいっぱいにいれてもタイガーの4分の1くらいの容量にしかなりませんでした。

(調べれば分かることですが、改めて大きさを実感。)

例えば健康のために1日2L飲むぞ!と決めている人であれば、

このポットの容量を1日かけて飲めば良いことになりますね。

good:口が広い

ポットの口が7.5cmと広いです。

私の場合余裕で手を突っ込んで奥まで洗えます!

f:id:yupoco_cirrus:20211209230242j:image

お茶パックを入れて数分蒸らしたら取り出したい、みたいな時も便利だと思います。

○good:保温性もばっちり

これは言わずもがなかもしれませんが、淹れて数時間経っても温かい(熱い)お茶が飲めます。

△more:ちょっと重い

今回は中身を1Lくらいしか入れなかったのですが、

それでも片手で支えるには若干重く、両手で注いだ方が安心でした。

お子さんのいる家庭はちょっと注意が必要かもしれないですね。

でも冷静に考えてみると、

1.5Lのペットボトルって普通に重いじゃないですか。

あれ以上の容量があるのだから、いくら取手で注ぎやすいと言っても

重くて当然か、、と思いました。

重いものの、とても使いやすい設計になっているので簡単に注げました。

想定していなかったけれど

在宅ワーク時のことばかり考えていましたが、

プライベート時間でも大活躍してくれそうです。というか既にしています。

いちいち飲み物を取りにキッチンに行く手間が省けるのってこんなに便利なんだ、と実感しています。

まとめ

タイガー ステンレスポット 2.0L PWO-A200 を購入しましたが、

心配していた見た目の圧迫感もなく、在宅ワークのデスクにおいても邪魔にならないサイズ感で安心しました。

数時間後でも温かい飲み物が飲めます!

夏になったら冷たいお茶を入れるのに使う予定です。楽しみ。